日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月2日投稿

「なぜ味噌煮込みうどんは産まれたのか」★★★

戦国時代に武田信玄の陣中食だったほうとうが、武田家滅亡後、徳川家に召し抱えられた武田家遺臣によって徳川家に伝えられたものであるという説。明治時代、愛知県一宮市周辺で盛んであった繊維産業に従事していた女性従業員達が、ほうとうを参考にうどんと野菜を豆味噌で煮込み食していたものが名古屋市周辺に伝わったという説。など、ほうとうにルーツを求めるものを中心にその起源には諸説ある。

 

「なぜ飛行機の離着陸時にはリクライニングが使用不可なのか」★★★★

航空機事故の大半が離着陸時に発生している。万一の非常事態に備え脱出路の確保はとても重要。速やかな避難を妨げる障害物(リクライニングすると通り難い)を排除するためというのが第一の理由。他にもリクライニングがきついとサブマリン現象といって体がシートベルトを潜り抜けてしまうことがあったり衝撃防止体勢を取れなかったりするため。

 

コメント:名古屋のライブに2日間参加し、夜行バスで自宅に戻り、そこから成田空港に向かいチェコへ。チェコ旅行の影響でライブに行けない説もあったけど行けてよかった。