日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月18日投稿

「なぜ指切りげんまんの歌はあんなに物騒なのか」★★★★

男女が愛情の不変を誓い合う旨を証拠立てることを「心中立」と言うが指切は遊女が客に対する心中立てとして、小指の第一関節から指を切って渡したことに由来している。これにはかなりの激痛が伴うため、それほど愛してるということを意味し、貰う客も遊女の思いに応えるくらいの気構えが必要であった。この「指切」が一般にも広まり、約束を必ず守る意思を表す風習へと変化した。ちなみに「げんまん」とは「拳万」と書き「握り拳で1万回殴る」という意味である。

 

「なぜピンキリは今の意味になったのか」★★★

ピンキリの「ピン」は「点」を意味するポルトガル語「pinta」に由来しサイコロやカルタの目の「一」を意味するようになり転じて「初め」「最上」の意味となった。ピンキリの「キリ」は「十字架」を意味するポルトガル語「cruz」が転じた語で「十」を意味するようになり「終わり」「最低」の意味になったとする説と「限り」を意味する「キリ」を語源とする説がある。

 

コメント:約束破ったら指切り落として握り拳で1万回殴るとか殺意が高すぎる。非現実的すぎて真に受けられないよ。