日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月12日投稿

「なぜピエロに恐怖を覚える人が一定数いるのか」★★★

ピエロとは日本語で「道化師」。つまり本来人を楽しませる人のこと。実際楽しませてるけどね。「道化恐怖症(Coulrophobia)」という病的な心理があるようで、これはピエロなどのおどけたキャラクターに対して恐怖感を覚える心理を指すものも...そもそもピエロに悪いイメージが付いたのはスティーブン・キングのIT。また、常に笑顔を浮かべているため何を考えているかわからないという結果になり、ピエロというキャラクターが構成する人々を楽しませるための要素全てが逆方向に作用してしまうというパラドックスが生じてしまっている事も原因の一つか。

 

「なぜ雷に恐怖を覚える人が一定数いるのか」★★★

女性や犬に多い雷恐怖症というものがある。実際に雷に関してトラブルに巻き込まれた人や雷とは直接的な関係がなかったとしても関連できるものや、関連できてしまうもの、または雷に近いものや気持ちの問題から恐怖症というものは生まれてしまうらしい雷を怖がる人はファッションとかじゃなくてガチなので、近くに怖がる人がいたら安心できるよう努めよう。

 

コメント:ちなみに僕は雷が鳴るとテンションが上がる派です。