日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月2日投稿

「なぜ最近の映画は始まる前にエンドロール後にも映像があることを教えてくれるようになったのか」★★★★

最近というわけでもないけど。マーベルの映画だと最初に教えてくれる。これは製作側が映画館にお願いして流しているのか、映画館側の親切心なのか、気になったので調べてみたけど答えは見つからなかった。記憶の中でエンドロール後にも映像があることを教えてくれたのは20世紀少年の最終章が最初かな?

 

「なぜ歳をとるほど汗をかかなくなるのか」★★★★

一般的に、汗の量は加齢によって減る傾向にある。汗の量の低下は、下肢→体幹後面→体幹全面→上肢→頭部の順に進み、頭部での低下が最も遅い。大切な脳の温度を守るために、最後まで頭部の温度調節機能を維持しようとしていると考えられている。

 

コメント:80過ぎのうちのおじいちゃんはほとんど汗をかかない。2人で旅行した時も3日間風呂入ってなかったけど特に臭くなかった。