日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月21日投稿

「なぜ犬や猫は頭を素早く振る動作をするのか」★★★

犬や猫は目にも止まらぬ速さで頭を振ることがあります。具体的には耳の中に水が入った時や体が濡れてしまった時などです。この行動には、耳の中の異物を取り除くと同時に、体温の喪失を防ぐという重要な意味があります。犬は4秒あれば体にまとわりついている水分の約70%を、ブルブルによって振り落とすことができるという事実が判明しています。

 

「なぜ犬や猫は高速で頭を振ることが出来るのか」★★★★

ハイスピードカメラで犬が身震いする様子を撮影したところ、背骨の可動回旋域はせいぜい30度程度であるのに対し、遠心力によって揺さぶられた皮膚の可動域は90度にまで達するという事実を発見したといいます。これはちょうど、デンデン太鼓の柄を少し回しただけで、太鼓の横に取り付けられた紐と玉が大きく揺さぶられるのと同じ現象が発生しているのです。体の小さな動物は、頭を振るのにそれほど大きな力は必要ありませんが、得られる遠心力も小さくなってしまいます。その結果、足りない遠心力をを補うため、かなり高速で頭を振る必要が生じます。動物間によって、頭の回旋スピードが大きく変動するのはこうした理由によるものです。

 

コメント:この日はどうぶつの森ポケットキャンプの配信開始日。1週間もしないうちに「これやるなら3DSどう森やりますわ…」と思って飽きちゃった。