日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年10月12日投稿

「なぜメントールで涼しさを感じるのか」★★★★

ボディーシートとかシーブリーズに入ってるスースーするあれ。メントールと呼ばれる成分は「I-メントール」といい、主にハッカやミントに含まれる成分。「冷感作用」、実は温度を直接下げてはいないそうだ。I-メントールは、体内で低温を感じるたんぱく質(冷感受容体)を直接刺激することで、冷たいと感じさせる効果があるようだ。つまり、メントールは直接冷やすのではなく、脳に「冷たい」と感じさせることで、清涼感を与えているのだ。

 

「なぜ足の爪には黒いものが詰まっていることがあるのか」★★★★

他のこと調べようと思ってたけど、これでいいや。この黒いものの正体は靴下の繊維や足の垢がまとまったものである。放っておくと異臭を放つので除去するなり爪を切るなりしよう。ちなみに垢が黒くなる理由は、垢となった皮膚は酸化が早く、すぐに黒っぽくなるから。らしい。今自分の足を確認したら黒いのはなかったけど、たまに詰まっていることあるよね。

 

コメント:この頃はPUBGにハマってたっぽい。PUBGはバトロワの先駆けということもあって後発組に優れたものがどんどん出てくる中でも胡坐をかいていたのがもったいなかったな。