日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年7月17日投稿

「なぜココイチでは辛さが倍率で表せているのか」★★★★

辛さの基準は、トウガラシパウダーの量で決まっているらしい。1倍の辛さならこれを1回振る、0倍はまったく振らない、70倍なら70回振るという具合に、辛さは容器を振る回数でカウントする。あまりに辛いと本来の味も分からなくなってしまうと思うんだけど辛さジャンキーはそんなのお構いなしなのかな?

 

「なぜ大学のテストは少人数制だと授業内で行って大人数制だと授業外時間で行うのか」★

この場合、少人数制が授業内でテストを行うのがイレギュラーなのだろう。授業外でテストを行うのは試験開催時間を統一して問題が出回ったりするのを防ぐためだろうから。それなら逆に少人数制では前の時間のテストが回ってきたりしているがそれで良いのか...?という疑問が残る。何が言いたいかって言うと「なんでウチの学部だけ8月までテストあるんじゃボケ!看板学部やろ!」と言いたいのです。

 

コメント:大学1年の前期は授業とか試験に対して真摯だった記憶がある。後期はすごくだれてた。