日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月6日投稿

「なぜメリージェーンはマリファナの隠語になったのか」リクエスト★★★★

marijuana←これをパッと見てmerryjaneと読んだ人が言い始めたというのが通説とされる。マリファナの隠語は100語以上あるとも言われる。その一つ一つの知名度はそこまで高くない。そうでないと隠語として成り立たないからである。ちなみにメリージェーンをさらに縮めてJaneだけで、さらにもっと縮めてJだけでマリファナを表す場合もある。隠語なんてものは同じグループ内で伝わればそれで良いものなので、あまり深く考えても仕方ないことかもしれない。

 

「なぜヘイトスピーチは犯罪なのにアメリカなどの人は行っているのか」リクエスト★★★★

ほとんどの国で批准されている人種差別撤廃条約ではその第4条a項において「人種的優越又は憎悪に基づく思想のあらゆる流布。人種差別を助長し及び扇動する団体、及び組織的宣伝活動その他のすべての宣伝活動を違法であるとして禁止する」と定めている。しかし、実はこの条約はヘイトスピーチを禁止したり、ヘイトスピーチに対して罰則を定めたりするものではない。そのため、現行の法律でヘイトスピーチを取り締まるには侮辱罪や、名誉毀損罪等を適用するしかない。だからやり方によって彼らを取り締まることはできない場合が多い。

 

コメント:ヘイトスピーチはいちいち取り締まっていたらキリがないんだろうな。今この場で安○はやめろ!って言ったとしたらそれも1種のヘイトスピーチになるだろうしな。