日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年2月7日投稿

「なぜこたつは日本でしか流行らないのか」★★★★

こたつが国外で浸透しない根本的な原因は「地べたに座る」習慣がないことにある。一部地域を除いて家の中で靴を脱ぐ習慣のないヨーロッパ各国では当然「地べたに座る」という習慣も根付いていない。(ちなみに屋内で靴を脱ぐ習慣のある中東のイランでは、こたつに似た“コルシ”という暖房器具が日常的に使われている)「床に腰をおろして足を入れる」という“こたつ”の基本構造上、椅子に座っても利用できるという構造に作り替えない限りは、広く利用されることはないかもしれない。

 

「なぜくるまやラーメンでは車は売ってないのか」★★★

1968年(昭和43年)に、創業者の草野光男が当時の国鉄綾瀬駅前にて「うどん・そば店」を開業。その後、1970年(昭和45年)に観光バスを改造したラーメン店を国道4号沿いの駐車場内で営業を始めたのが名称の由来となった。くるまやラーメンとは、北は北海道から南は愛知県まで主に東日本を中心に展開しているラーメンのチェーン店舗である。

 

コメント:我が家でもこたつという文化はなかったので友達の家にこたつがあると実はテンション上がる。