日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月25日投稿

「なぜメガネ拭きは綺麗にメガネを拭けるのか」★★★★

超極細繊維が汚れを取り込むから。指紋などの皮脂汚れの厚さは1~2um。これに対して普通の布の繊維はおよそ15umの太さがあるので、普通の布だと繊維が太すぎて汚れを完全に拭き取ることはできない。一方で、メガネ拭きに使われている超極細繊維はおよそ2~6umの太さなので汚れの中に入り込むことができる。汚れを掻き取り、そのカケラを糸と糸の間にある「ミクロポケット」と呼ばれるすき間に取り込むことで、メガネによく付着する指紋などの汚れを拭き取ることができる。またメガネ拭きは「ミクロポケット」に汚れを取り込むため、布の表面に汚れが残らない。これにより一度拭きとった汚れが他の場所につくことも防ぐことができる。

 

「なぜコンビニのおにぎりは年々小さくなるのか」★★★★★

実は国の政策が関係している。米には①家で普通に食べる家庭用米。②コンビニやスーパー、ファミレスなどで消費される少し安価な業務用米。③家畜が食べる飼料用米。この3種類がある。2014年から飼料用米の生産に対し国からの補助金が増額された。これにより収益の高さと安定を求めて業務用米から飼料用米に転作する生産農家が増加し、業務用米が供給不足になってきている。結果、業務用米の価格は上がったのだが、コンビニやスーパーでは商品の価格を上げたくないため、価格を変えずに弁当やおにぎりに使用するお米の量を減らすことで対策している。

 

コメント:おにぎりに関連して、私が感動したコピペをご紹介。

「おにぎりを2つ買うときは違う種類を選ぶものだと思っていたけど、別にそんなルールないんだった、そうしたければ同じおにぎりを2つたべてもいいんだった、こんなことに気がつくまでに28年もかかってしまった」

すごくハッとさせられる文章だと私は思いました。