日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月19日投稿

「なぜ同族嫌悪という心理が働くのか」★★★★★

同族嫌悪の心理を理解するために精神・心理学者のユングは「影(シャドウ)」という概念を打ち出した。シャドウとはその人が生きてこられなかった側面のことを言う。認めたくないけど自分も持っている部分(普段隠している自分の嫌な側面)や自分が持っていないのを分かっていてあこがれている部分などがシャドウにあたる。虫が好かないと思ってしまう原因の1つは、嫌いな人に自分の影を投影してしまっているから。つまり、無意識の中にある自分が毛嫌いしている側面を相手に見出して、刺激された結果としてその相手を嫌いになる、ということ心理が働いている。同属嫌悪は普段隠している自分の嫌な側面(シャドウ)を相手に投影した結果である。

 

「なぜレオパレスのエアコンは3時間で自動停止するのか」★★★★

レオパレス21が2002年1月から15年3月までに建築した物件に設置されたエアコンは地球温暖化対策として3時間で自動停止するように設定されている。2018年の酷暑を機に苦情が殺到し、レオパレスは機器の交換や空調の型番ごとの対策方法などをホームページに掲載する事態となった。なお同社は居住者に対し「3時間で自動的に停止するタイマー機能がついています。このタイマーの機能は設定を変更することができませんので、予めご了承願います」との記載はしていたとのこと。

 

コメント:レオパレスって壁が薄いだとか今回のエアコン問題とか色々と悪評が絶えないけど、倒産してないってことは良いところもあるんだろうな。家賃安いとか?