日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月15日投稿

「なぜ女人禁制はあるのに男人禁制はないのか」リクエスト★★★★★

辞書によると女人禁制の男性版は男子禁制である。男人と男子という字の違いはあるが意味は同じ。そして男子禁制の空間も少なからず存在している。女人禁制は仏教の戒律を由来とする説があり、霊山などの修験に関わる場所への女性の進入を禁止していた。これは仏教において性欲を煩悩と考え、その煩悩を制御することを理想としていることに起因し僧侶(男性)に煩悩をうませる原因となる異性(女性)を遠ざけるための試みだった。つまり、女人禁制は男性を中心に作られた社会の弊害でうまれた制度である。このように女人禁制は日本においては公の場で実施されることが多く目立つ。対して男子禁制は女性が作ったプライベートな空間で指定されることが多く目立たない。なので男子禁制に対して女人禁制の知名度が高くなっている。

 

「なぜ関西弁と大阪弁はイコールではないのか」★★★★

大阪弁は大阪で話されている方言で、関西弁とは関西地域で話されている方言を広義に表現したもの。関西弁と言った場合は大阪弁だけではなく、大阪周辺の京都府兵庫県滋賀県奈良県和歌山県などで話されている方言を指す。そのため関西弁というと県や地域により特徴的な言葉や言い回しの違いがある。標準語を話す地域の人が聞いても関西弁の細かい違いや特徴は区別しずらいが、関西弁を話す地域の人はそれぞれの人が話す関西弁を聞いて、関西弁を話す地域の中でも特にどこの地域の出身であるかがわかるらしい。

 

コメント:僕も関西弁っぽいの少し話せますよ!猛虎弁って言うんですけど…