日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年8月7日投稿

「なぜ天皇陛下も車を運転できるのか」★★★★★

天皇である明仁天皇は車を運転している様子がよく報道されていた。当然ながら車が運転できるのは、運転免許を所持しているからである。そして我々と同じように免許の更新も行っている。基本的に我々と同じルールで免許の更新をされていたが、一般的な更新のように免許センターや警察署で行うのではなく、お住まいの御所で視力などの適性検査を受けられた後、皇居の敷地内に信号機が持ち込まれ、実技講習を受けられていた。ちなみに明仁天皇は2019年1月の免許更新のタイミングで年齢を考慮し免許の返納を行っている。

 

「なぜ『ん』から始まる言葉は少ないのか」★★★★

んから始まる言葉はなぜ少ないのかの理由は、そもそも「ん」は日本に昔から伝わる言葉の歌「いろは歌」にも含まれていなかったことにある。「ん」は前に言葉がつくことで初めて発音できる言葉と考えられていたため、そもそも「んからはじまる言葉」という概念が存在していなかった。いろは歌はかな文字を習うための歌だったので、そもそも「ん」という言葉をかな文字として認識していなかったという可能性もあったと考えられている。「ん」いろは歌に含まれたのは明治36年に作られた新しいいろは歌の「鳥俯歌(とりなくうた)」からであり、それまでは「む」が「ん」の代わりだった。

 

コメント:天ちゃんの家庭ってどこまで庶民的なことをしてるんだろうか。前皇后さまは初音ミクの存在を知ってたけどテレビで知ったのかな。ネットで知ったのかな。それとももっとアナログな方法で?気になる…。