日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月29日投稿

「なぜローマ字は世界的に使われているのか」リクエスト★★★★★

ローマ字とはローマ帝国の文字である。ローマ帝国の言語はラテン語であったので、ローマ字とはラテン文字のことで、ABCDEFという字体そのもののことを指す。つまり、英語もドイツ語もフランス語もローマ字と言える。多くの国でローマ字が使われているのは、ローマ帝国(あるいはローマ帝国に支配された国)が支配した広大な土地でローマ字を使うよう広めたからである。対してローマ語圏の支配を受けなかった日本や中国、インドネシア等で現在使われているローマ字はこれらのものとは違う。これらの国で使われているローマ字とは、あくまで国際規格として自国独自の文字の音だけをローマ語圏の人に伝えるために作られたものである(例:漢字→ローマ字など)。なので日本人の考えるローマ字が世界共通というのは誤りである。日本人が英語として学ぶ言語こそが世界的にはローマ字(ラテン文字)なのである。

 

「なぜ人はトラブルの元となる余計な一言を言ってしまうのか」リクエスト★★★

色々なパターンがあるようだが「無意識型」と「故意的型」の大きく2つに分けられる。前者は自分が思ったことがすぐに口から出てしまい、相手がどう感じるかということまでは気をまわすことができないタイプ。悪意があって言っているわけではない。後者は自分の優位性を示すために相手を貶したり、牽制したりするためにわざと余計な一言を言うと考えられている。

 

コメント:2つ目の「WHY」の状態を表す四字熟語がある。「一言居士」というもので「何につけても、必ず言いわなければ気のすまない人」という意味である。つまり、俺みたいな人のことを指す言葉だな。