日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月26日投稿

「なぜシークレットライブは普通に告知されているのにシークレットなのか」★★★★

シークレットライブとは、一般的に「ライブチケットを一般発売しない」ライブのことを指す。シークレットライブは主に招待応募制で場所も招待者のみに連絡されるのが普通。シークレットライブの典型的な例がCDの購入特典として「シークレットライブ招待応募券」などを封入して売り上げUPにつなげるビジネスモデルがある。更に、そのライブの模様をDVDにして次回作の特典につけるなんて事をしたりもする。なので、公開告知をされていたとしても招待制だった場合はシークレットイベントだといえる。

 

「なぜ珪藻土は水を吸水するのか」★★★

吸水力の高さから最近ではバスマットやコースター等のアイテムも発売され人気を博している珪藻土珪藻土とは、湖や海の底で化石化した植物プランクトンのことである。植物プランクトンである珪藻類が長時間かけて堆積してできたもので、日本では昔から蔵の壁や七輪の材料などとして使われてきた。珪藻土には細孔と言われる小さい穴が無数に空いており、その穴ひとつひとつに吸水性を持っているため、優れた吸水力を発揮するのである。この吸水性は、決して吸水しっぱなしというわけではなく、しっかりと放湿するという特徴もある。珪藻土には湿度が40%以下になると湿気を吐き出す作用があり自立的に吸放湿することによって、濡れてしまってもすぐにからっと乾く速乾性を発揮できる。

 

コメント:珪藻土製の吸水力は半端ないぞ。普通のタオルを使っていたのが馬鹿らしくなる。