日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年7月25日投稿

「なぜ規模の小さめの企業のことをベンチャーと呼んだり零細と呼んだりするのか」★★★★

ベンチャー企業とは、まだ社会にあまり認知されていない新しいサービスで起業する会社のこと。零細企業は体力のない小さな会社のことである。ベンチャーというのは基本的新しいというところに重きが置かれるもので、そのまま古くなり、かつ細々と続けていくことになったとしたら、その会社はベンチャーから零細企業になる。他にもスタートアップと呼ばれる企業もあり、こちらは急成長するビジネスモデルの会社のことを指す。近年でいえばUberEATSを運営するウーバー・テクノロジー(Uberの子会社)などが該当する。

 

「なぜYouTubeの動画は長くても12時間なのか」★★★★★

YouTubeにアップロードできる動画1本の最大容量は「サイズ」と「時間」それぞれ設定されており、サイズが128GBまで、時間が12時間までとなっている。しかし、チャンネルやアカウント単位での動画本数や合計容量の制限はない。ライブ配信の場合、通常の動画配信とは異なり時間制限なしでYouTubeから配信できる。ただしライブ配信が12時間を超えると、その配信のアーカイブは作成されない。ちなみに128GBはフルHDの動画でも19~29時間ほどの動画でないと到達しない。

 

コメント:ニコ生も延長に金をかけるとかせこいことしていなければ人が離れることもなかっただろうに。ビジネスって難しいね。