日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月20日投稿

「なぜコロナ対策で次亜塩素酸ナトリウムが使われているのか」★★★★

次亜塩素酸水は各種病原細菌やウイルスに対して高い殺菌活性や不活化活性を示す。消毒用アルコールより効果が高いと言われている。人体に対しても環境に対しても安全性が高く、広範な細菌やウイルスに有効性を持っているとされ手荒れがしないことからも次亜塩素酸水による流水手洗いで望ましい効果を期待できる。

 

「なぜ富士山は昭和35年にも完全封鎖されたのか」★★★

コロナにより富士山が完全封鎖される事が発表され昭和35年振りの事態ということで、この年になにがあったのか気になったので。昭和35年、吉田大沢の5合目で大規模な雪崩が発生冬山訓練中の早大東京理科大、さらにアルピニスト教室参加の55人が巻き込まれ死者11人、重軽傷32人の大惨事となった。南岸低気圧により天気が荒れてしまったことが雪崩の原因だった。

 

コメント:この頃に引越しした。でもこの頃は最終面接が何個かあって、しかもweb面接だったから通信環境が変わるのが不安だった。結局、引っ越し後も前の家に通信環境を残しておいて面接の時だけそっちに戻って面接受けなくちゃいけないことになって面倒だった。