日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月8日投稿

「なぜ睡眠を取らないと判断力が鈍るのか」★★★

睡眠を取らないと意思決定や問題解決、記憶で極めて重要として知られる前頭葉頭頂葉の活動が、ぐっと減ることが研究で判明している。また、睡眠は記憶力にも関係していると言われていて、記憶を司る脳の海馬という部分は睡眠時間をたっぷりと取れる子供の方が体積が大きく、あまり取れないような成人は体積が小さくなる傾向がある。

 

「なぜ馬は立ったまま寝るのか」★★★★

馬は立って眠ることも多いが、飼育環境にある馬は座って寝る個体もいる。草食動物の宿命上、いつでも逃げられるように立ったまま寝ることが常である。馬は骨と靭帯だけで体を支えられる(つまり筋肉を使わずに)構造になっている。そのため、ずっと立っていても疲労が少なくなっているので馬は立ったまま寝ることができる。また、現代の品種改良された競馬の馬などは原種より体格がかなり大きく進化している。この弊害で長く体を横にしていると血流が悪くなりその部分が壊死する可能性もある。

 

コメント:この頃は、面接のある日→面接してからAPEX。面接のない日→1日中APEX。って感じの生活だったな。面接の対策なんて前日か当日にしかしてなかった。APEXは個人的にシーズン4が一番面白かったな。ハボック環境はなんだかんだ言って良かったと思うんだけどな。