日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年4月1日投稿

「なぜセブンイレブンのロゴは最後のNだけ小文字なのか」★★★★

ロゴの中でELEVENのNが小文字風にデザインされている理由は『「7ELEVEN」として登録を行った際、一般名詞(この場合は数詞)としてとらえられ商標登録できない可能性があったから』とされているが、実際のところロゴの作成から時間が経ち過ぎているためセブンイレブン側もよく分かってない。公式以外の憶測ではイメージ・デザイン上の理由で最後を小文字にすることで「丸み」を帯びたロゴは角張ってなく、親しみが湧くから。とか「単なる数字の羅列は当時の米国商標登録基準では受付不可であったため「意図的に数字ではなくするため」文法上間違いにするため最後を「n」にすることで、デザインとして登録した。などの説もある。

 

「なぜ寝起きは鼻くそが溜まっているのか」★★★

鼻くそとはゴミの塊。鼻くその原因となるごみやほこりは、大気中に舞っている。なので空気が汚いところにいれば、より多くのごみやほこりを吸い込みやすい。朝起きると鼻くそが溜まっているということは、部屋の空気が汚い恐れがある。または、乾燥した場所にいると、鼻の粘膜の働きが弱まってしまい、すでに粘液としてあったもの、つまり鼻水が固まりやすくなる。また、乾燥を補うために、体が鼻水の生成を促し、生成された鼻水の量だけ鼻くそになってしまう。

 

コメント:セブンイレブンが誕生したのは1973年ということでそこまで昔とも言えないのだが、ロゴ制作について公式が知らないってのはちょっと情報管理に問題がありそうですね…。社長とか誰かの一存で決めたとかであれば分からなくもないが。