日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年3月27日投稿

「なぜ髭は硬いのか」リクエスト★★★

髭そのものが何故硬いものなのかは不明である。なぜなら髭そのものがなんの為に生えてくるものなのか現状不明だから。(顔の保護という説もあるが女性や子供に生えないことから信憑性低)髭の硬さは同じ太さの銅線と同じ硬さと言われている。髭の硬さは遺伝的なところが強く、人種によっても硬さに特徴がある。例えば寒い地域に住む人のヒゲは比較的柔らかくて温暖な地域に住む我々のような日本人のヒゲは硬めなんだそう。これは、寒くて吐息でヒゲが凍り、顔が凍傷になってしまうことを防ぐために寒い地域の人のヒゲは自然と柔らかく生えるらしい。髭が濃く硬くなるには要因があって、インスタント食品などの酸性食品の食べ過ぎ、ストレスや喫煙による男性ホルモンの過剰分泌により硬くなる。

 

「なぜ尻に帆を掛けるで逃げ出すという意味なのか」★★★

慌てて逃げる。さっさと逃げ出す。「自分が形勢不利と見るや、いつも尻に帆を掛けてその場を逃げ出す」というように使われる。この慣用句の由来は、急いで逃げたために、ふんどしが風でふくらみ、帆を掛けたようになる意から作られた言葉。尻に関する慣用句は調べたら沢山でてきた。尻が割れるという慣用句もあり、これは「悪い企みがばれる。秘密がばれる。」という意味。誰かの悪事を暴いた時は「尻が割れたな」とカッコよくキメよう!

 

コメント:「尻が割れたな」は本当にいつか言ってみたい。