日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年1月26日投稿

「なぜ和式便所は一段高い位置に便器があるのか」★★★

男性の小便用に一段上がっている。フラットの場合は女性用、あるいは小便器が付いている男子トイレではフラットなことが多い。トイレが1つしかなく小便器が設置出来ない所では男女兼用として段差が付いている。また、排水するための配管スペースを稼ぐために一段上げられている可能性もあるが、多くの場合は前者の用途で一段高くなっている。

 

「なぜ配達された荷物を受け取る時にハンコやサインは要らない時があるのか」★★★

まず、メール便はハンコ不要である。問題は本来ハンコが必要であろう配達に対しハンコは不要と言われるパターンである。受け取りの際にハンコが要らないという根拠は見つからなかった。これはネット上で見かけた噂に過ぎないが、配達物が多く時間が無い時はハンコやサインを求めず、全ての配達が終わった後に配達員がサインを書く場合もあるらしい。近年では宅配ボックスに荷物を入れた場合、そもそもサインもハンコも押さずに荷物を受け取っているわけだから手渡しの時に押さなくても大して問題はないのかもしれない。

 

コメントハンコを求められる時とそうでない時の差は配達員にあるとしか言えない気がする。年配の配達員の場合求めないことが多い気がする。