日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月30日投稿

「なぜ冬は寒いのに火事が起こりやすいのか」リクエスト★★★★

秋から冬にかけては空気が乾燥し、火災が発生しやすい気象条件となるためである。また、暖房器具等の火気を使う機会が増加することにより、勘違いやスイッチの切り忘れ等による器具の不適当な使用方法が火災につながることもある。冬場は日本だけでも12分に1件の頻度で火事が起きている。主な出火原因は「こんろ」・「ストーブ」・「たばこ」・「放火」・「配線器具」である。

 

「なぜ排水溝は水を流すとリズミカルな音が出るのか」★★★

排水溝に水を流すとなる音は空気の音。なぜそれがリズミカルな音になるのかは分からないが、排水溝にダブルトラップ方式と呼ばれる一つの排水経路に2箇所以上のトラップ(下水管の臭気などが逆流しないよう水で封をする機構)があると排水時に配管内部の空気の逃げ道がなくなり、音鳴りが発生する。これにより、洗い桶の水を一気に流した場合は、配管の排水能力の関係で、ある程度の空気音は発生する。ただし、以前よりも排水音が著しく大きくなった場合は、排水管内部の詰まりや汚れの堆積により排水が不円滑になったことが考えられる。

 

コメント:たしか日本工業大学が展示の木製ジャングルジムで火災を起こして男児を焼死させた事件があったのも冬だったな。最近遺族が大学と学生を起訴してたけどどうなるかな。とりあえず大学側は不起訴になったみたいだけど。学生側も無罪になりそうだな。