日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月29日投稿

「なぜ鼻水を放置してると鼻が痒くなるのか」リクエスト★★★

調べてみたが答えは分からなかった。鼻水の成分は鼻腔内の鼻線、杯細胞などから分泌された粘液、および血管からの浸出液などの混合物。涙や汗を放置しても大して痒くないのに比べ、鼻水を放置すると痒くなるのは、その成分に理由があるのかと思ったが調べてみてもよく分からない。鼻水は他の体液と比べて粘り気があり異物感があるので肌が刺激を受けて痒くなるのではないだろうか。

 

「なぜ照明スイッチは薄型のボタンに変わったのか」★★★

新しめの施設の照明スイッチに見られるような薄型の長方形のスイッチはなぜ作られたのか気になった。このスイッチは「アドバンスシリーズ」と呼ばれていて2014年頃から普及が始まった。デザインや機能を一新した理由をパナソニックは近年の住環境の変化、人々の上質へのニーズの高まりや、インテリアへのこだわりを理由として挙げている。スイッチやコンセントは、住まいの中では脇役的な存在だが、脇役を上質なものに変えることで住まいの価値がワンランク上げることが目的。

 

コメント:確かに薄型のやつは上質な感じを感じないわけではないな。