日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月28日投稿

「なぜ年末には逃げ恥を全話放送するのか」リクエスト★★★

逃げ恥は2017年の年末年始にも一挙放送が行われている。放送する理由は年末年始は休みの人が多く見てくれる人が多い。見てくれる人が多ければCMを流して欲しいスポンサーがいっぱい付く。するとTV局が儲かる。からだと考えられる。今年の一挙放送は3年越しの進化を遂げたディレクターズカット版となっており、番組公式SNSでは、「年末一気ムズキュンしちゃいましょう」「ここにきて、まさかのちょっぴり進化を遂げてます!」と期待を煽る告知がされている。

 

「なぜ日本の猫は魚を食べるのか」リクエスト★★★

日本では猫のエサ=魚というイメージがあるが、海外ではこのようなイメージはなく主食は肉であるこれは日本の食生活に猫が順応した結果である。日本の仏教では原則肉を食べることが禁じられている。そのため、仏教が主流であった江戸時代までの日本では、基本的に獣肉は食べず、魚を主なタンパク源としていた。人間に飼われた猫は、必然的に肉よりも人間の食べた魚のおこぼれをもらって食べることが多くなり、「猫=魚」というイメージがついたのではないかといわれている。キャットフードは日本のものの多くは原料が魚である一方で、海外のものは牛肉や鶏肉などを原料としていることが多い。

 

コメント:飼ったことのないペットの食性って実際の所正確に把握できないよね。俺もウサギを買う前はにんじんとか野菜を食べさせる生き物かと思ってた。たしかにウサギは野菜も好きだけど水分の多い野菜を食べさせすぎるとお腹壊しちゃうからあげすぎはダメ。小学校で飼っていたウサギとか今思うと地獄のような環境で育てられていたと思う。ウサギは暑さに弱いのに夏とか外の飼育小屋で野ざらしだったけどよく生きてたな。