日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月14日投稿

「なぜ手帳は月曜始まりが多くなってきたのか」リクエスト★★★★

カレンダーや手帳に月曜始まりが多くなってきたのは週休二日制が定着してきた頃からである。今でこそ学校や仕事は金曜で終わり土日を挟んで月曜から新しい1週間が始まるという感覚があるが一昔前は土曜は必ずしも休みではなく、むしろ土曜で1週間が終わり日曜から新しい1週間が始まるという感覚の人が多かった。したがって、今でも日曜始まりのカレンダーや手帳は廃れていない。個人的には月曜始まりの方が土日通しての予定がある時、書き込みやすいので好き。

 

「なぜQUOカードは廃れないのか」★★★★

QUOカードはコンビニ、飲食店、ガソスタ、書店などで使用することが可能である。表面に意匠を凝らした印刷を行うことも可能であるため、自治体別毎のご当地デザインの他、懸賞の賞品・記念品、株主優待などにも広く利用されており、電子マネーの普及後でも需要がある。電子マネーとの差別化として、絵柄の付いた作品や自作品も販売しており、キャラクターグッズやコレクターズアイテムとしても人気が高い。

 

コメント:アニメとかゲームとのコラボQUOカードもあるけどあれを実際使う人はいないだろうな。もはやそのようなQUOカードが発行されるたびに日本経済から500円ずつ消えていくようなものだな。