日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月6日投稿

「なぜろうかは走ってはいけないのか」リクエスト★★★

走って勢いの着いた状態で人や物に衝突したらケガをする可能性があって危ないから。勢いがついていなければ角から突然人が出てきても止まることが出来るが勢いが着いていれば止まることも避けることも難しいだろう。なので廊下を走る人のことを注意する時は「危ないから廊下は走らない」というふうに注意した方が良いだろう。大人なら細かく言わなくても伝わるが言葉の裏や意味までは理解出来ない子供に対してはなおさら理由付けが必要である。

 

「なぜアメリカの新聞配達は新聞をポストに入れず庭に投げ入れるだけなのか」★★★★★

理由としては州によってポストへの投函が禁止されているためである。新聞配達員が車で来ようがバイクで来ようが、ポストではなく庭や玄関へ投げられる。基本的にはビニール袋に入れられているので、雨の日でも大丈夫。また、アメリカの新聞はページ数が150ページ近くあり、チラシが約400枚、総重量は1キロを超えるその為、物理的にポストに入れられない場合も多いそもそもアメリカでは新聞の定期購読の文化はあまりなく、多くの人はニューススタンドという駅にあるコンビニのような新聞をメインに販売している所で購入するのが一般的である。

 

コメント:庭に投げ入れられた新聞を誰も盗ってかないってアメリカ治安いいんじゃないか?