日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月30日投稿

「何故牛や豚は、黒い方が美味しいと言われているのか」リクエスト★★★★

好みの違いはあるが一般的に魚でも牛肉でも豚肉でも脂肪が沢山含まれているものが旨いといわれる。牛肉でもきれいな霜降りの神戸牛・松阪牛など有名どころは黒毛。赤毛(茶色)に比べて黒毛のほうが霜降りになりやすい肉の特徴がある。よって牛の場合は黒色と旨い事は関係あると考えられる。しかし、豚の場合は必ずしも黒ければ美味いという訳では無いと考えられる。黒豚は国内でも人気のある豚肉で肉の味がほかの豚肉に比べてしっかりしていたり臭みが少なかったりという特徴があるものがある。とはいえ白金豚や平牧三元豚などの高級ブランドは黒豚ではない。そもそもバークシャー種の豚肉のみが黒豚肉と表示することを認められており,仮に毛色が黒色であっても他の品種のブタ肉を黒豚肉として表示することはできない。

 

「なぜイライラする事をクサクサするというのか」★★★

おもしろくないことがあったり、いらいらしたりして心が晴れないさま。くしゃくしゃ。という意味。調べてみたところ不貞腐れるの意の「腐る」という言葉から派生した言葉であるらしい。現代ではほとんど使われないが方言ではない。

 

コメント:個人的には脂少な目のものの方が肉にしろ魚にしろ好きだな。