日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月19日投稿

「なぜテレビで報道される罰金や懲役は以上ではなく以下なのか」リクエスト★★★

調べてみたが答えは見つからなかった。これは予想に過ぎないが○○以上を報道するより○○以下と報道した方が出てくる数字が大きいので視聴者にインパクトを与え抑止効果があるのではないかと思う。

 

「なぜ飛行機は離陸する時に照明を暗くするのか」★★★★

JAL(日本航空)の広報部によると客室の照明を暗くするのは「安全のため」だという。「何らかのトラブルが生じた際に客室内の照明が消える場合があります。万が一、そのような事態になったときでもすぐに動けるよう、目を暗さに慣らしておくためです」とのこと。航空機事故は離陸滑走開始後の3分間と着陸前の8分間に発生する確率が高いとされ、この時間は「CriticalElevenMinutes(魔の11分間)」とも呼ばれている。このようなときに突然、室内が暗くなってもすぐに行動できるよう、あらかじめ客室を暗くしているそう。

 

コメント:この日から父親の単身赴任先の長崎から東京まで車を運搬するミッションに従事した。旅程も道のりも決めず、行きたいところに行く素晴らしい旅だった。1日目は長崎の離島にある「アイランドルミナ」っていう夜にライトアップされた幻想的な森を冒険するアクティビティに参加した。クオリティが高く、カップルにオススメの観光地です!