日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月4日投稿

「なぜ冷やした豆腐は冷奴という名前になるのか」★★★★

冷奴には本来、厳密な決まりがあり、それが「3cm角に切った豆腐」というものである。「冷奴」の語源の有力な1つの説として「奴」は江戸時代に大名行列の先頭で槍や箱を持つ「槍持奴(やりもちやっこ)」と呼ばれる武士に由来する説がある。その武士の着物には「釘抜紋」と呼ばれる四角い紋が入っていて、その形に似ていることから正方形の形に切った豆腐を「奴豆腐」と言い、冷やしたものを「冷奴」と呼ぶようになった。その釘抜紋の四角の模様の大きさが3cm角だったとされる。これに由来して冷奴のルールが決まった。

 

「なぜくまのプーさんホームランダービーはサービス終了してしまうのか」★★★

本ゲームはアドビシステムズが提供している『Flash』という技術を使用しているのだが2020年末に「Flash」が技術の開発や提供が終了すると発表した。「Yahoo!きっずでは、今ある『Flash』のゲームを別の方法でみなさんに遊んでいただけないかを検討しましたが、とても難しく『Flash』のゲームの配信を終了させていただくこととなりました」とのこと。長年親しまれてきたゲームだけあって悲しい限りである。

 

コメント:プーさんのホームランダービーはオウルが一番の難敵だった。同じ理由でロビカスも苦手だけどね。