日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月27日投稿

「なぜOK牧場は心理学用語からギャグになったか」★★★★

ガッツ石松OK牧場と心理学用語のOK牧場は全く関係がない。ガッツ石松のものは1957年に公開された西部劇映画「OK牧場の決斗」からきている。心理学でのOK牧場は「交流分析」という精神療法の中で自分や他人への考え方の指標として使われる。使い方は(1)私もあなたもOK。(2)私はOKじゃない。あなたはOK。(3)私はOK。あなたはOKじゃない。(4)私もあなたもOKじゃない。常に(1)の気持ちでいられるのが理想的と考え(2)のように自分を卑下して他人をうらやんだり、(3)のように高慢になって他人を見下したり、(4)のように「何もかもダメ」と虚無的になる。という4つのタイプに自分と他者の交流を表す心理学用語である。

 

「なぜ高齢者は夕飯の時間が早いのか」★★★

高齢になるほど眠りの質が落ちるという研究結果がある。眠りの質が落ちると朝早く目が覚めてしまう朝ごはんが早いと昼ごはんが早くなる。となると夜ごはんも早くなり、朝早く起きたので夜も早く寝るつまり、高齢になると朝が早くなることで生活のリズムが若者より早めになるので夕飯が早くなる。

 

コメント:どうせ眠りの質が落ちるなら朝早く起きて夜も夜更かしすれば人生を長く使えてお得やん!