日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月24日投稿

「なぜ万国はくらんかいなのに万ぱくなのか」リクエスト★★★

促音(「っ」の変化)の後と「ん」の後は【音を強調するために】半濁音になる傾向がある。一本(いっぽん)・絶版(ぜっぱん)・発布(はっぷ)・年俸(ねんぽう)・健保(けんぽ)・進歩(しんぽ)と言った具合に。これらに完全な規則性はない。このような読み方をするのは奈良時代にはハ行をパ行のように発音していたことの名残なんだとか。

 

「なぜ大阪万博の中で太陽の塔だけ現存してるのか」★★★

大阪万博に出展する施設は出展者が閉幕後6カ月以内に取り壊すことを条件に建設されている。しかし、順番に展示施設を取り壊していく中、いざ太陽の塔を取り壊すという話が持ち上がると反対意見が出た。その背景には太陽の塔の製作者の「作る段階では永遠に残すなど、みじんも考えなかったが、できてしまうと自分から離れ、みんなのものになった」と言った言葉や東京や京都で行われた撤去反対の署名活動がある。こうして太陽の塔は取り壊されないことが決定した。現在は耐震工事も済ませ2018年3月からは内部の公開も行われている。

 

コメント:2025年に日本で再び万国博覧会が開催予定だが、コロナの影響はその頃まで残っていやがるのだろうか。