日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月21日投稿

「なぜリーマンショックは起きたのか」リクエスト★★★★

リーマンショック」とは、2008年9月15日アメリカの証券会社「リーマン・ブラザーズ」の経営破綻に端を発し、株価が大暴落したことを指す。リーマン・ブラザーズ破綻のきっかけともなった「サブプライムローン」問題が金融市場をマヒさせ世界同時不況を引き起こした。このサブプライム問題の解説をすると長くなってしまうのだが、簡単に言うとアメリカで住宅バブルが弾けた反動でリーマン・ブラザーズが倒産し、リーマン・ブラザーズと取引していた多くの銀行も打撃を受け不況に陥った。

 

「なぜコンタックのカプセルの中身は2色の薬が入っているのか」★★

コンタックのカプセルの中にはオレンジ色と白色の薬が入っている。これが何か調べてみたが答えは見つからなかった。恐らくは効能で色が分かれていると思われる。どっちかが解熱でどっちかが鼻止めとか。

 

コメント:就職活動を始めてからリーマンショックとか氷河期世代とかいうものに興味が湧くようになったな。果たして我々コロナ世代と氷河期世代のどちらがより悲惨な結果になるのか…。来年再来年に就職活動を迎える後輩たちの検討を祈る。