日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月14日投稿

「なぜカフェインをとると眠くならないのか」リクエスト★★★

カフェインは科学名では1,3,7-トリメチルキサンチンといって、人間の体の中に自然に生じる、アデノシンと構造が似ている。アデノシンとは脳の受容細胞を抑制するため、全神経システムを落ち着かせる。それで眠気が生じる。カフェインの作用は、アデノシンがその働きをする前に、その受容体をブロックすること。神経を落ち着かせる代わりに、カフェインはそれを刺激するため、結果として心拍数を増強し、血圧を上昇させ、目覚めさせ、疲労感を感じさせるのを遅れさせる。

 

「なぜ別の対象を指すとき『かたや』というのか」★★★

意味は片一方。そしてもう1つの意味が語源にもなっている「相撲で行司が力士を土俵上に呼び上げるときに言う言葉」である。以下、語源の説明。相撲で東西両力士の名のりを呼び上げる行司のふれ。此方(こなた)とともに用いる。三役以上の対戦と,十両最後の一番のみに使い,その場合,カ士名はふた声。「かたや千代の富士,千代の富士,こなた大乃国,大乃国」のように呼び上げる。その他の対戦は「旭道山に,栃の和歌」というだけ。奇数日には東方から,偶数日には西方から呼び上げる。

 

コメント:かたやという言葉に馴染みがない人のために例文載せときますね。

初カキコ…ども…

俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のクラスの会話

あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか

ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ

it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 eminem

尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ