日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月5日投稿

「なぜプログラミングが必修化されるのか」リクエスト★★★★

プログラミング教育が必要とされる背景のひとつとして、第4次産業革命グローバル化に対応する人材を育てることがある。(2030年には78.9万人ものIT人材が不足するとされている)またプログラミング教育の目的は、プログラミングのスキルを身に着けるだけでなく、「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成」が目的とされている。

 

「なぜスチュワーデスという呼称は廃れたのか」★★★

スチュワーデスとはキャビンアテンダントの昔の呼び方である。「スチュワーデス」が使われなくなったのは、かつて男性客室乗務員の総称だった「スチュワード」という言葉に関わる。この言葉は語源に差別的な要素が含まれるとする見方があること、また「スチュワーデス」はその女性形で「性差別用語」でもあるとして差別の是正が世界的に叫ばれるなかで使われなくなっていった。JALでは、1996年9月まで「スチュワーデス」という職位と呼称が存在。同年10月からこれらの職位の呼称を変更するタイミングで客室乗務員の呼称が「フライトアテンダント」に変更された。しかしこの言葉は浸透せず、現在は「客室乗務員」「キャビンアテンダント」と複数の呼称が存在する。

 

コメント:スチュワーデスという単語、現代だとAVのタイトルくらいでしか見ないんじゃないか?AVのタイトルまで重視したことないから詳しくは知らんけど。