日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年5月3日投稿

「なぜ酢飯の後のお茶は究極にマッチするのか」リクエスト★★★★

この問いについて東京・恵比寿で「鮨屋小野」を営む小野淳平さんにうかがいました。小野さんは「お鮨を食べた後に舌先に残る脂を取って、口直しをしてくれる点でお茶は最適」だと言います。緑茶に含まれるカテキンなどが脂を取り除き、魚のにおいを消し、次のお鮨へ進みやすくしてくれるのです。「魚にはそれぞれ個性があるので口の中をリセットさせるためのお茶は必要なんです」と小野さんは続けました。

 

「なぜシャンパンやワインはコルクで栓ができるのか」リクエスト★★★★

コルクをボトルに入れる際は「打栓機」という機械を用いる。ボトルの口より太いコルクをテコの原理を用いて打栓機で無理やり押し入れて栓をする。コルクにはとても弾力があって、いったん太い栓をボトルの口に押し込むとボトルの中で元の太さに戻ろうと反発して、ビンの内側に密着するのでしっかり密封することができる。

 

コメント:科学のタグは化学、物理どっちにも使えるタグだと思って使ってます。