日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月26日投稿

「なぜ迷惑メールは無くならないのか」リクエスト★★★★

理由は単純で大量に送れば一定数引っかかる人もいて、大量に送っても経費がかからない、送信元メールアドレスも簡単に偽装できるという事が考えられる。つまり儲かるのである。迷惑メールを規制する法律「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(迷惑メール防止法)があるのだが、メールサーバーの送受信データでは迷惑メールが95.34%で、正常メールはわずか4.66%という結果も出ている。取り締まるにも取り締まれない。また、迷惑メールで使われている言語は、95.9%が英語なので、国内法で迷惑メール防止法が改正されても影響はほとんどないのが現状。

 

「なぜ六本木は六本の木が有名な訳でもないのに六本木なのか」★★★

その昔、この地に松の大樹が6本あったことに由来するという説や、上杉・朽木・高木・青木・片桐・一柳という木に縁のある名の大名の屋敷が集まっていたことに由来する説がある。現在の六本木の町域は大半が武家屋敷があった場所で、江戸時代にはお屋敷町となった。湧き水や地下水に恵まれ金魚の養殖が盛んであった。

 

コメント:六本木の森ビルに何度か行く機会があったんだけど、ロビーが空港みたいになってすごかった。社員証がないと通れない自動ゲートとかあった。でもそこを過ぎた後は普通のビルと大して変わらない設備だったな。