日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月20日投稿

「なぜあくびは伝染するのか」リクエスト★★★★

この原因については1980年代半ばからいろいろな研究が行われ、諸説あるが、最も有力なのは“共感説”という学説がある。あくびがうつるのは、その相手に対する共感や関心がベースにあるからというのが共感説。他者に対する関心が低い人や自閉症児では、あくびがうつりにくいこと、また、あくびの映像を見ているときの脳画像を調べると、共感に関わる脳の部位が活発になっていることなどがこの説を裏付けているという。あくびは親しい間柄ほど伝染しやすいというデータもある。そのため、あくびの伝染は一種の親しさのバロメーターともいえる。

 

「なぜ『right』には『右』と『正しい』という意味を持つのか」★★★

これには聖書の「マタイによる福音書」に示される最後の審判が影響している。最後の審判では世界の終末に救世主が現れ、天国に行く者を右に、地獄に行く者を左に分ける。ここから「右」に置いておくのは「正しい」ものとされrightはこの二つの意味になった。

 

コメント:親しい人のあくびはうつりやすいっていうのは結構覚えがある。