日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年2月10日投稿

「なぜ恐竜は草食か肉食かわかるのか」リクエスト★★★★

恐竜は肉食か草食かで歯の形が大きく違いがある。T・レックスのような肉食恐竜の歯は鋭いナイフのようで、歯の前と後ろの縁に細かいギザギザが付いていて肉を切り裂くのに適した歯を持っている。対してトリケラトプスなどの草食恐竜の歯は、前歯はスプーン、あるいはクチバシ状になって、木の葉や草を噛み切りやすくなり、奥歯は大きな平らな歯が並んでいる。恐竜の歯の化石から、それが肉食か草食か歯の形で分かる。

 

「なぜ段ボールのサイズに○才と書かれているのか」★★★★

「才数」と言うのは貿易業務、運輸業林業などで使用される『体積(容積)』を表す単位。タテ×ヨコ×高さなど、それぞれの寸法が違っても体積が同じなら同じ才数表示になる。1才は約0.0278㎥(約27,800㎤)。従ってダンボール箱のタテ、ヨコ、高さをメジャーで測り、計算した値を0.0278㎥または27,800㎤で割れば才数を求めることが出来る。

 

コメント:この日は朝から試験官の予定なのに前日に朝8時まで夜勤のバイトを入れてしまっていたというバッティングを発見し、夜勤を3時までにしてもらうことで事なきを得た(試験監督中に寝たので事はあった)。夜勤のバイトには車で向かったのだが、勤務地が東京湾沿いの道が広い過疎地にあったので、まぁ運転が楽しかったですね。