日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月18日投稿

「なぜセンター試験は毎年開催日が違うのか」★★★

大学入試センター試験とは、独立行政法人大学入試センターによって例年1月13日以降の最初の土曜日日曜日の2日間にわたって行われる、日本の大学の共通入学試験である。つまり年によっては13日からの時もあるし20日からの時もある。でもこれって少し不公平な気がする1月なんてどうせ学校無いんだし、毎年同じ日に開催した方が平等感もあるし、「センター試験の日」みたいな感じで制定できて便利そうなのに。ちなみにセンター試験の正式名称は「大学入学者選抜大学入試センター試験」。

 

「なぜセンター試験は得点の開示をしないのか」★★★★

二次試験前に開示しないのかという疑問。公式にアナウンスされている訳では無いので憶測に過ぎないが、調べていていくつかしっくりくる回答が見つかった。・自己採点とズレがあったとかで問い合わせが殺到するのがダルいから・開示した後に出題ミスが見つかった場合、対応が難しいから。・50万人以上の結果をすぐに出すのは難しいから・点数が分かっていると二次試験の出願が減ってしまうから。などなど。

 

コメント:センター試験って結局は不要だよな。国立の足きりのために必要って意見もあるけど、私立はそんなの無しに一般試験で採ってるわけだし。むしろ国立の出願数より私立の出願数の方が多いんだからなおさらセンター試験の意義が分からん。