日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月16日投稿

「なぜ人はくすぐられると笑ってしまうのか」★★★★

実はこの命題は完全に解明出来ればノーベル賞。くすぐられると笑ってしまう箇所は怪我をすると多量の出血を伴いかねない「危険部位」。そのため、その付近には自律神経も集まって外部からの刺激に対して特に敏感になっている。くすぐりによる刺激は本来、危険に対し注意を向けるためにあると考えられている。自分で自分をくすぐっても、くすぐったくない理由はその刺激が小脳の予測どおりなので違和感が生じないから。ところが他人にくすぐられると小脳はこれを予測することができないので、感覚の制御は不能として不快な感覚「くすぐったい」を感じる。そうした「生命にとっての危機かもしれない」と錯覚された状態から逃れようとする自律神経の過剰反応が「笑い」にあたる。

 

「なぜ1月16日はヒーローの日なのか」★★★

なぜ1月16日が「ヒーローの日」なのかというと1月16日という日付が「ヒ(1)-(1)ロ(6)-」という語呂合わせであることが由来となっている。「ヒーローの日」は広告業務などを手掛けている株式会社電通によって制定された記念日。この記念日を制定することによって、アニメや映画などの「ヒーロー」をより多くの人に愛してもらって、その存在を世の中に浸透させることが目的となっている。

 

コメント:くすぐりに強い人と弱い人もいるよね。強い人は自己防衛が足りてないんとちゃう?