日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月14日投稿

「なぜ傷には唾をつけておけば治る説があるのか」★★★★

この説は長らく議論されており、唾液には殺菌効果があるという意見や唾液には細菌が沢山いるのでかえってよくないといった意見があった。しかし2017年にチリ大学歯科学部の研究チームが、唾液は傷の治りを早くするという研究を発表した。抗菌作用だけでなく、唾液の成分に細胞組織をつなぎ合わせ、傷をふさぐ働きがあることを発見した。口の中にできた傷が、ほかのどの部位にできた傷よりも早く治る事実に対して唾液の成分が影響しているのではと考え、唾液中のタンパク質「ヒスタチン-1」に注目したところ抗菌作用、傷をふさぐ効果、血管形成細胞を活発化させ血管を新生。さらに、接着剤のように細胞同士をつなぎ合わせ傷口の組織を再生させる効果があることがわかった。

 

「なぜ口角はたまに切れることがあるのか」★★★

これは「口角炎」という病気で原因は完全には解っていないが現在のところは【1】カビ(カンジダ)や細菌などによる感染【2】よだれや常に唇をなめる等の物理的刺激【3】ビタミンB2やB6の不足の3つが考えられている。また、胃の調子が悪くなると起こりやすくなる、と一般的に思われているが西洋医学的には根拠なし

 

コメント:スマブラSPキングクルールで早々にVIP入りできたみたい。確か他にもガノンドロフとリンクでVIP入りしていた気がする。