日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年12月4日投稿

「なぜ絵文字は海外でもEMOJIと呼ばれているのか」★★★★

絵文字は古くはポケベル。後にドコモのiモードに「iモード絵文字」というのが実装されたのが始まり。この絵文字文化は輸出され、アメリカのサイトなどでも使われだしたが、絵文字が急速に広まったきっかけを作ったのは「iPhone」。iPhoneが文字を打つ際に、絵文字を実装したのがどうも外国人にウケたみたいで、絵文字があっという間に広がった。なお海外の人の多くはEMOJIの語源をemotionのemoだと認識している人が多いらしい。

 

「なぜチェコ人はハゲが多いのか」★★★★

世界一ハゲの多い国として知られるチェコは実際ハゲだらけ。その理由は肉、ビール、コーヒーの文化だったり、雨でも傘をささなかったりとも言われるが、一説では700年前に流行った黒死病が関係していると言われている。黒死病はホルモンが関係していると考えられていてホルモンが多ければ罹らない→ホルモンが多いとハゲる→生き残った人及びその遺伝子を継いだ子孫はハゲる。というのが世界一ハゲの多い理由と考えられる。

 

コメント:この日あたりから投稿ペースが乱れている。ちゃんと毎日投稿できているのか不安。チェコ旅行とはいっても、実は祖父の仕事のお手伝いとしていったので観光がメインではない。