日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月31日投稿

「なぜ組織の首領のことをドンと呼ぶのか」★★★

ドンは、スペイン語・イタリア語で、男性の名前の前につける敬称「don」のこと。元々は、「ドン・キホーテ」のように、貴族の出身を示すために名前の前につける敬称であったことから、「権力者」の意味を持つようになった。「ドン」と似た意味の言葉に「ボス」があるが、「ボス」よりも絶大な権力を振るう者を指すことが多い。

 

「なぜ交番には派出所という別名があるのか」★★★

「派出所」も「交番」も全く同じものを指す言葉で平成6年の警察法改正前までの正式名称が「派出所」であり、平成6年の警察法改正後からの正式名称が「交番」と言う事になっている。

 

コメント:ボスって名前のコーヒーはあるけどドンって名前のコーヒーはないよね。