日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月13日投稿

「なぜティッシュは二枚重ねなのか」★★★

いくつか理由がある。1枚じゃ柔らかすぎて上手く裁断出来ないから。吸水性をアップさせるため。2枚重ねることによって、ティッシュティッシュの間に空気の層ができ、その空気の層があるとないとでは、吸水性が全然違うから。そして紙には必ず裏と表があり一方はツルツル、もう一方はザラザラ。ザラザラの面で鼻を噛んだり、顔を拭くとティッシュの表面で細かい傷を付けてしまわないように2枚使ってザラザラの面を合わせて、両面ツルツルにするため二枚重ねにしているから。というような理由がある。

 

「なぜ氷結の表面は凸凹しているのか」★★★★★

これは“ダイヤカット缶”といって、NASAの研究を応用している。1960年代後半にNASAで行われていたロケットや飛行機などの強度研究を行っていた三浦公亮という日本の方の研究で、“ミウラ折り”という物の強度を増す折り方を参考にしている。ダイヤカット缶にすることで強度を落とすことなく30%の軽量化が実現でき、同時にパッケージの見た目も目を引くものになっている。

 

コメント:氷結のパッケージは清涼感というか爽快感があって良いよね。味も缶チューハイの中では特に好き。