日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月25日投稿

「なぜ不気味の谷現象は起こるのか」★★★

不気味の谷現象とはロボットを人間に近づけていくと親近感は増していくのだが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わるというもの。そして不気味の谷を越え、見分けがつかないくらい人間とそっくりになると親近感は一気に上がる。その原因は仮説にすぎないが、人間に似ることで、思考や感情があるという印象を与える一方、大人はそんなはずがないと考える。ゆえにロボットの見た目と行動が予測に反することになり、それが不安に思わせるという説がある。

 

「なぜ人工知能は自我を持つと噂されているのか」★★★

この考えは実際に人工知能を開発しているエンジニアからすると失笑するレベルで非現実的な話らしいこういった噂は人工知能と会話を経験した者に多いしかし彼らは、ユーザーが発した文章に対して、あらかじめ用意された解答群の中から最適な答えを選び出し、それを言っているだけの単なる音波にすぎません。コミュニケーションを成立させるのは受け手である。コミュニケーションの内容を発する者ではない。AIとの会話でコミュニケーションが成立したと思ってもそれは自我を持っている訳では無い。

 

コメント:明らかにDetroit: Become Humanやってて考え付きましたって感じの「WHY」