日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月18日投稿

「なぜ海外の人は『リョウ』と発音が出来ないのか」★★★★★

石川遼選手の名前が海外では正しく発音出来ないという記事を読んで疑問に思ったので。英語のネイティヴには[リョ]という音の概念がない。概念にない音というのは“聞こえない”ことがある。これは、ひとつには日本語のR音と英語のR音の“すりあわせ”の問題もあるんですが、「ありえないところに存在するR音が認識できない」というのも原因。もっと複雑な仕組みで発音出来ないらしいが割愛。

 

「なぜグリーン車はグリーンという名が付いたのか」★★★

名称の「グリーン」の由来は、2等級制時の一等車時代から側面窓下に表示されていた淡緑色(淡緑6号)の帯の色及び硬券の色を基にしたとされる。同時に“四つ葉のクローバー"を模した黄緑色(黄緑7号)の「グリーンマーク」も制定されたい。しかし1978年(昭和53年)の塗装規程改定により淡緑色の帯を入れることは廃止され、JR分社後の現在ではグリーンマークのみとなっている。

 

コメント:SFのリュウとかもスマブラの英語ナレーションでリユウって感じで呼ばれてるよね。でもジョンが発音できるならリョン→リョウ的な変換ができそうなもんだけどできないのかな?