日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月4日投稿

「なぜロボットかどうか見分ける為に画像認証をさせるのか」★★★★

CAPTCHAシステムというらしい。あのような歪んだ文字や「車の写った写真を選べ」といったことは機械で自動的に読み取るのは難しい。しかし、最近では認知ソフトウェアに対抗するために難化が繰り返された結果、既に人間の認識が困難になるほど難化しており、本来の目的を果たせていない場合がある。Googleの画像認証ホント難しい。

 

「なぜサイトが見つからなかった時に出るエラーコードは404なのか」★★★★★

この数字はWWWが発明された欧州原子核研究機構(CERN)の404という部屋番号にちなんで付けられたという都市伝説があるが、実際にはCERNには404という部屋はない。エラーコード1~403全てある訳では無い?様なのだが何故404をnotfoundの意味にしたかは不明。

 

コメント:カテゴリーを適宜追加しているんだけど、新規カテゴリーで「これ過去の記事にも該当するのあったなあ」と思うものがいくつかある。気付けたやつは修正しようと思う。