日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月19日投稿

「なぜ最近はテレビの砂嵐を見ないのか」★★★★★

砂嵐はテレビがアナログからデジタルに移行したことでなくなった。もともとノイズが画面に現れた状態が砂嵐だからである。デジタルの信号はすべて0か1で構成されるのに対し、アナログは0.1、0.2など、0と1の間の電波があり、放送がないときには、その他のノイズを拾ってしまう。それがデジタルでは起こりえないので見ることはなくなった。

 

「なぜ地デジ化したのか」★★★

電波は既に目いっぱい使われている。通信や放送などに使える電波は無限ではなく、ある一定の周波数に限られている。現在の日本では、使用できる周波数に余裕がなく過密に使用されている。地上デジタルテレビ放送は1998年にイギリスで最初に開始された。現在は欧米ではアメリカ、ドイツ、イタリアなど、アジアでは韓国、中国、ベトナムなど、世界の40以上の国と地域で放送されており、デジタル放送は世界の潮流となっている。

 

コメント:一応砂嵐現役世代だと思うけど、その頃はまだ幼く、夜更かしもしていなかったため実際に砂嵐を見たことはないかもしれない。