日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月16日投稿

「なぜ幼児は滑り台を好むのか」★★★★

幼い子供は「動くもの」が好きだという。赤ちゃんの頃は(自分は動くことが出来ないので)動くものを目で追って遊ぶ。幼児になり、身体を自由に動かす運動能力がついて来ると、今度は、自分自身が動くことに興味を持つ。ブランコなら前後に。滑り台は上下に。身体ごと、目線が動くことによる楽しさがある為だと考えられる。また幼児にとっては滑り台如きでもスリルを味わえるので、それを求めた結果なのかもしれない。

 

「なぜジェットコースターは人気なのか」★★★★

脳科学者によると、「恐怖」を処理する脳の部位と、「快感」を処理する脳の部位とでは、かなりの部分が重複しているとのこと。目や耳から入った恐怖に関する情報は、「小脳扁桃」というニューロン群に送られます。(小脳扁桃は愛や快感といった感情を瞬時に処理するのに、不可欠な器官です。)小脳扁桃(と側坐核)は、即座に快感と恐怖の両方を処理して活性化しますが、活性化しても、その後すぐに「おびえ」より「満足感」が優勢になる。自分の限界を乗り越えるスポーツ(例えばバンジージャンプなど)では、より大きな満足感が得られます。

 

コメント:バンジージャンプは日本一の竜神大吊橋のやつも飛んだことがあるけど、個人的には今は亡き仙台ハイランドバンジージャンプの方が怖かった。飛んだあとのビヨヨーン感がこちらの方が強く、何度も無重力空間を味わえたからかもしれない。