日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月16日投稿

「なぜ守秘義務は永遠ではなく期限があるのか」★★

今日から勤めることになったバイト先に守秘義務があって、その期限が退社後3年間は守るように書かれていた。調べてみると守秘義務に期限を設けていることは少ないらしい。墓まで持ってくパターンが多いとのこと。退社後3年経てば守秘義務を失う理由については今度直接関係者に聞いてみよう。

 

「なぜネクタイはうまれたのか」★★★

有名な説として、ルイ14世を守るためにクロアチアの兵士がフランスを訪れた際、彼らが首に巻いていたスカーフが起源である、というものがある。彼らは無事な帰還を祈って妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いたが、それを見たルイ14世が興味を示し、側近の者に「あれは何だ?」とに尋ねたところ、側近の者はクロアチアの兵士について尋ねられたと勘違いし、「クロアチア兵(クラバット)です」と答えたため。現在でもフランス語などではネクタイを"cravate"と呼ぶ。元は安全祈願のものだったんだね。後は喉を保護するためという説もある。

 

コメント:この日から2つ目のアルバイト開始。この記事を編集している1.5か月後に3年間の契約満了で退社予定。とてつもなく良いバイトだったので寂しくなるなあ。